居宅介護支援事業所ひなげし | 日記 | デイサービスでの看板作り

『ひなげし』の花言葉は、思いやり 休息 心の平静 感謝 あふれる喜びです。

Top >  日記 > デイサービスでの看板作り

居宅介護支援事業所ひなげし の日記

デイサービスでの看板作り

2011.09.10

デイサービスでは、野外に飾る花のんの「大型看板」の製作をしていました。

杉板に色づけした小石をデザインして貼り付けます。
これも途方もない作業。
でもでも、巨大貼り絵の制作でコツを掴んだ利用者さん。
要領がいいし、手が早い。
そして何より粘り強いのです。

「リハビリツールで指先を使うのは、おもしろくないし苦痛」
そうおっしゃる利用者さんも、自然にピンセットを手にされます。
楽しんでするもの作りだからこそ、自然に手指の運動も出来てしまうのですね。

気持ちの持ちようで、それぐらい結果に差が出るってことですね。
機械や専用の器具を使えば「リハビリ」らしく見えますが、物づくりの中で自然にできる「リハビリ」っていうのも、なかなか「粋」なものですね。

デイサービス花のんでは、こんな風にレポートしていました。

居宅介護支援事業所としての視点からみても、興味深く見させていただきました!

デイサービスでの看板作り

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社 辰栄工務店  鷄鴨料理(有)かぶらや  ウイズ やながわ  整体&ヨガ sova  エポック レンタルボックス